ホーム > ブログ

2015年11月28日土曜日

広島 工務店 ブログ vol.16【バーベキュー体験&研修】

数年前に社長が出会った会社「都田建設」さん
その時にとても感動を受け、目標としている会社を
この度、スタッフ全員で見学に行って来ました。



都田建設さんに着くと、蓬台社長さんやスタッフの方々が
バスが到着する前に外に出ていて、笑顔でお迎えしてくださいます。

[笑顔]
笑顔にもいろいろな笑顔があると思いますが、
どなたかが無邪気な笑顔と言われてましたが、本当に!
自然体で人見知りな私が緊張、構えなくていいリラックスした感じで。


まず最初にバーベキューまでの間、
蓬台社長さんのお話を聞きその後バーベキューに参加!

毎週木曜日には12時から13時までの間で、
全員参加のバーベキューをされているそうです。


バーベキューと言ってもお肉や野菜を焼くだけでなく、
当番を決め、当番の時は一人でメニューを考え、予算内で買い物をする。

当日、メニューを伝え、一斉にバーベキュースタート。


誰が何をすると決まっているわけではなく、
誰かが支持を出されているでもないのに
その場の状況を見て、各自が、テキパキと出来る事を




ちょっぴり固めのニンジンやネギもあったけど、
豚肉にはしっかり火が入っていて、美味しく頂きました。

一時間以内で準備、食事、片付けまでを行ない、13時からは机に向かって仕事。

時間内に作業する段取り、協力、団結力を感じます。
誰ひとりボーッとしている人はいません。

このバーベキューにも毎回、各自、目標を立てて参加し、
それが日々の仕事に生かされているそうです。

長くなったので、続きはまた今度!

by しみ

お問合せ・資料請求