ホーム > ブログ
ブログ

2017年4月15日土曜日

広島 工務店 ブログ vol.176 【ピーターラビット展】

ひろしま美術館で今日からピーターラビット展が始まりました。

 
ピーターラビット、可愛らしい絵からは想像つかない。
ピーターのお父さんはパイ?になった?
知らなかった・・・


  『ピーターラビットのおはなし』の冒頭で、お母さんがピーターたち子うさぎに注意を与える場面で、
「お百姓さんのマグレガーさんとこの畑にだけは行っちゃいけませんよ。お前たちのお父さんは、あそこで事故に遭って、マグレガーさんの奥さんに肉のパイにされてしまったんです」
と、あります。
えっ!?そうなの?!

ピーターのお父さんの紹介、パイの絵になってる。

私が息子たちに読み聞かせてたころの昔話も終わりが怖いとか、悲しい結末だったりが、最近ではみんな仲良くなりました的な結末に。
これも時代なのでしょうか…

ピーターラビット、もし今書き変えられたらお父さんどうなるのだろう(*^_^*)

by ひよこ

お問合せ・資料請求